食材生産者さん訪問 西澤農園さん

私達の押し寿しで本来、金沢では入れない食材が一つ入っています。

食材の検討会議では賛否両論、喧々諤々の意見が出たのが加賀野菜の一つ五郎島金時芋です。

R0017025しかし、試作を繰り返しているうちに「これは美味しい」と商品化されました。

お寿司にお芋?と思われる方も多いと思いますが、当店の笹寿司でもこの五郎島金時は人気商品になっています。

嘘のようなホントの話

と言うわけで、今回は金沢市の郊外にあります五郎島地区の西澤農園さんにお芋見学に行ってきました

ご存じのとおりサツマイモの収穫時期は終わっているんですが出荷作業を見学させて頂くことが出来ました。

やっぱり何事も現地に足を運ぶって大事なことですね。たかがお芋、されどお芋!

知らない事ばかりでした。

R0017753この写真は丁寧に砂が払われた後にお芋さんのひげ根を焼いて綺麗にしているところです。

そしてこの後、なんと消費者のニーズに合わすため、大きさ形で31種類に仕訳さ、作業所内にある冷温貯蔵庫に入れられ出荷を待つそうです。

R0017741スタッフのみなさんは大地からの恵みを我が子のようにそれはそれは丁寧に扱っておいででした。

その姿を見て私達も美味しくなあれ、美味しくなあれと言いながらお寿司を作らんなんと、改めて感じた一日でした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>